【はてなブログ】3日間で4人→74人に!読者数が急激に増えた訳

どうも、りんごさんです。

先日、3日間で読者数が4人から74人と、急激に増えるという現象が起きました。(動揺)
実に18.5倍!登録してくださった皆様ありがとうございます!!

ところで、なぜこんなにも急激に読者を増やすことが出来たのか。気になったので考察してみました。

スポンサーリンク

どこからの流入?

急激な読者数増加に伴い、アクセス数も普段の7倍ほどあったので何か理由があるはずです。

アクセス解析を見ていると、そのタイミングに投稿した記事のアクセスのほとんどが"はてなブログ"からであることがわかりました。

そこで「はてな 読者数 急激に増える」で検索してみたところ、どうやらおすすめブログの新着(初耳)というものが関係していることが判明。そのおすすめブログの新着を確認してみたところ、確かに私のブログがあったのです!!

f:id:rng3:20190201142329j:plain
1回目の掲載で気付き、2日後の投稿でも掲載されました。それならここまで増えたのも納得。
でも、読者数4人の弱小ブログがなぜおすすめブログの新着に載ることができたんでしょうか?

おすすめブログの新着に載るには

条件

調べていく中で、おすすめブログの新着に載った時の条件を考察した記事が何記事かあったので、私の場合と比較しながら説明します。

アクセス数

掲載される条件として「アクセス数は関係ないだろう」と書かれている記事が多くありました。

しかし私の場合は、あるツイートがきっかけでアクセスが急増していたところだったので、もしかするとアクセス数も影響していたのかもしれません。

投稿数

毎日投稿していたら載った・1日2投稿したら載った、という方も中にはいましたが、私の場合、4日ぶりの投稿でした。

スター数

当ブログではスター機能を設置していません。スターが沢山ついて掲載されたという方もいましたが、スター数少なければ載らないということではありませんでした。

はてなブックマーク数

1回目に掲載された時、初めてはてなブックマークを押してもらいました。しかし、押してもらってから掲載されたのか、押される前に掲載されたのかはわかりません・・・

もし、掲載される前に押してもらっていたとすれば、今回は、はてなブックマークがきっかけで掲載された可能性が高いと思います。

スポンサーリンク

結論

ここまで、おすすめブログの新着に載った時の条件について考察してきましたが、基準は、今のところないようです。

しかし個人的には、スターやはてなブックマーク、コメントなど、何かしらのアクションがあったということが条件ではないかと思っています。

さいごに

何はともあれ、読者さんが増えたことが嬉しいのには違いありません!ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。
(また掲載されるといいなぁ・・・)

それでは、また。

スポンサーリンク