【はてなブログ】Googleアドセンス「サイトの停止または利用不可」ってどういう事?

どうも、りんごさんです。

先日、Googleアドセンスに合格いたしました!!!
\ やったーーーーー!!! /
4回目の申請でやっと合格をもらえました。

今回は、私が陥った落とし穴や合格までの経緯、当時のブログ実績について書いてみました。

スポンサーリンク

せっかちすぎて問い合わせ

みなさんご存知の通り、アドセンスは審査してもらうのに結構時間がかかるんです。噂通り申請から1週間経っても通知は来ず。

私事なんですが、関西人だからか非常にせっかちでして。もう我慢できなくなった私はアドセンス審査状況確認フォームから問合わせすることに・・・。

問い合わせの際、こちらの記事を参考にさせていただきました。

https://www.oki-ana.com/adsenseform

問い合わせた次の日の夜、アドセンスから通知が。

不合格。
無念。
しかし、ここからが本当の戦いだった・・・

不合格の理由

不合格の理由の詳細を見てみると、

「サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。」

サイトの停止?利用不可?サイトは正常に動いているし何の問題もなさそうだけど・・・。

次に取った行動

「何かの間違いに違いない!」と思い審査状況確認フォームから、今度は”非承認の理由が状況と異なる場合”に当たると判断し、再度問い合わせしました。

結果は・・・

またしても不合格。その後、念の為3回目の審査を申し込みました。しかし、3回目も不合格。ここまでくると受かる気がしなくなってしまいました。

スポンサーリンク

なぜ3回も不合格になった?

この3回の不合格の理由としては、いずれも

サイトの停止または利用不可(ポリシー違反)でした。

どっどういうこと?(困惑)
私はここでかなり躓きました。

原因は・・・

調べていく中で原因が明らかになりました。
実は恥ずかしながら、サイトマップを作らないといけないということを知らなかったのです。

原因はおそらく、単にサイトが認識されていなかったのだと思います。 そりゃ受からない訳だ。

そもそもサイトマップとは

サイトマップとは、サイト全体のページを、ユーザーと検索エンジンから分かりやすいようにまとめたものを指します。

対処法(はてなブログの場合)

はてなブログの場合は、サイトマップを、Google Search Consoleに送信する必要があります。

手順

  1. Google Search Consoleに登録
  2. ログインすると左のメニューにあるサイトマップを選択
  3. 新しいサイトマップの追加に、登録したいサイトのURLと後ろにsitemap.xmlと入力し送信
  4. 「保留」という表示が「成功しました」に変われば完了!

合格

そして1月21日に再申請を出し、 6日後の1月27日に晴れて合格しました。

f:id:rng3:20190129001312p:plain

合格時点でのブログ実績

  • ブログ開設から19日目
  • 記事数 10記事
  • 文字数平均 約1296文字
  • 1日平均PV数 約35PV
  • 問い合わせフォームあり
  • プライバシーポリシーあり
  • 外部リンクあり
  • 他アフィリエイトあり

よく聞く合格ラインとの相違点

よく文字数は最低でも平均で1000文字を超えていないといけないと言いますが、

私の場合、平均にしてしまえば1000文字を超えているものの、少ないもので246文字の記事がありました。確実とは言えませんが、もしかしたら文字数は関係ないのかもしれませんね。

問い合わせとプライバシーポリシーはメニューバーやサイドバーの分かりやすいところに設置する方が合格しやすいと聞いたことがありますが、私の場合はフッターのみの設置で大丈夫でした。
また、他のアフィリエイト広告は貼らないほうがいいとの事でしたが、楽天もAmazonも張ったままで大丈夫そうです。

さいごに

1発合格を目指していただけに、3度の不合格はかなり辛かったです。
中には何十回と落ちて合格した方もいらっしゃるそうなので、不合格通知が来ても気を落とさずに、1つずつ問題を解決していけば必ず合格できます!

そして今回、アドセンス合格ツイートにたくさんの反応をいただきました。

リプライやいいねをくださった皆さん、ありがとうございました。

それでは、また。

スポンサーリンク