どうも、りんごさんです。

皆さんは恋愛していますか?

今回は、ネット恋愛から結婚した私が、ネット恋愛におけるメリット・デメリットについて熱く語りたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ネット恋愛って?

そもそもネット恋愛とはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれないので説明します。簡潔にいえば、SNSやブログ、掲示板などの出会いから恋愛に発展することです。そのままですね。

ネット恋愛におけるメリット

自分の本質を知ってもらえる

SNSといえば今日嬉しかったことや悲しかったこと、考えたことなど、気軽に書き込めるのが特徴ですよね。本音を吐き出せるからこそ、自分の気持ちをストレートに伝えることができます。反対に、相手の本音も分かるので、付き合う前から相手の性格を分析する事ができ、関係性を構築しやすいと思います。

自分の本質を知ってもらった上で始まる恋愛は、幻滅させてしまうかもしれないという不安要素がない為、変に気を遣うこともなく、本音でぶつかり合える関係が築けると思います。

趣味や気の合う人に出会える

今時検索をすれば、趣味や気の合う人といくらでも繋がれます。趣味が合えば、初めから会話も弾みますよね。また、恋愛をする前提でなかったとしても、気の合う人だからこそ自然な流れで恋愛に発展することもあり得ます。趣味を共有出来る彼氏彼女ってとてもいいですよね。

恋愛に奥手な人にもチャンスがある

リアルだとあまり異性と接するのが苦手という人も、ネットならあまり気にならずに気軽に話せるかもしれません。私はそういうタイプで、リアルでの男友達はほぼゼロに等しいですが、顔が見えないからかネットでは異性ともうまく会話ができます。笑

世界中の人と出会える

ネットなら、日本に限らず世界中の人と繋がれます。今や外国人との出会いもアプリで簡単に出来てしまいます。国際恋愛も夢じゃないですよね。

スポンサーリンク

ネット恋愛におけるデメリット

顔が分からない

リアルとは違い、基本顔が見えない相手と会話することがほとんどだと思います。アイコンや写真を交換し合って雰囲気は知れるかもしれませんが、実際会った時にギャップを感じるのが怖い!顔が見えないは嫌!という人は向かないかもしれないです。

遠距離になる可能性がある

毎日会いたい人にとっては辛いかもしれません。遠距離になった場合、会うとなると出費がかさんだり、会える時間もかなり限られます。私は遠距離になり、月2回のペースで会っていました。

簡単に関係を切ることが出来る

気軽に出会える分、簡単に関係を切ることも出来るということを知っておいて欲しいです。他に連絡手段があればいいですが、相手の都合でいきなり連絡が取れなくなることもあり得ますからね。

ネット恋愛にもいい所がある

まだ世間ではネット恋愛に対する怖さや偏見などがあり、周囲からの理解を得るのが難しいこともあるかと思います。実際、ネットからの出会いがきっかけとなった怖いニュースが流れているので仕方ないことだと思います。

リアルよりもネット恋愛がいいと言いたいわけでもありませんし、ネット恋愛は怖くない!大丈夫!とも言いたいわけでもありません。ただ、ネットから始まった恋を応援したいなと思う私なのでした・・・

それでは、また。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう