旬の食材たっぷり「春おでん」作りませんか?【レシピ】

どうも、りんごさんです。
暖かくなり、桜が舞う季節となりました。
春といえば、春野菜!
今回は春野菜がたっぷり摂れる、春おでんのレシピをご紹介。

スポンサーリンク

材料(2人分)

おでん汁

出汁 ・・・ 1リットル
醤油 ・・・ 大さじ3強
みりん ・・・ 大さじ3強

出汁の取り方

今回は、水・昆布・かつお節、 100 : 1 : 1 で出汁をとりました。

  1. 昆布は濡れ布巾で汚れを拭き取り、切れ目を入れる。
  2. 鍋に水と昆布を入れて、30分ほど放置。
  3. 火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰させる。
  4. 火を止め、かつお節を加え再度沸騰させる。
  5. かつお節が沈んだら、布巾やキッチンペーパーで漉す。

具材

f:id:rng3:20190402145612j:plain
大根 ・・・ 半分
たまご ・・・ 2個
こんにゃく ・・・ 1枚
牛すじ ・・・ 4本
タコ ・・・ 4本
新じゃがいも ・・・ 1個
新玉ねぎ ・・・ 半玉
ロールキャベツ ・・・ 2つ
水煮たけのこ ・・・ 1本

下処理

大根 ・・・ 下ゆで
たまご ・・・ 固茹でして殻を剥いたら水に浸けておく
こんにゃく ・・・ 塩を振って下ゆで
じゃがいも ・・・下ゆで

作り方

  1. 鍋に出汁、醤油、みりんを入れ火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、味の染みにくいものから順番に入れる。(練り物は最後)
  3. 1時間弱煮込んだら一度冷まして味を染み込ませる。
  4. 食べる前に再度加熱すれば出来上がり。f:id:rng3:20190402145645j:plain
スポンサーリンク

完成

f:id:rng3:20190402145714j:plain
色とりどりな具材が春を感じさせてくれますね。
私のお気に入りは春キャベツで作ったロールキャベツです。中のたねにお出汁がよく染みて美味しいですよ。

さいごに

春野菜を沢山摂りたかったので入れませんでしたが、おでんの定番の練り物を入れてもいいですね。他にも菜の花や、ふき、アスパラガスなど入れてみてもいいかもしれません。
手軽に旬の野菜を沢山摂れるのでおすすめです。また、各家庭でアレンジがきくところもおでんのいいところですね。
今回は、春おでんのレシピでした。食卓にも を取り入れましょう!是非お試しください。
それでは、また。

スポンサーリンク