観葉植物をインテリアに取り入れてみて|メリットと気をつけたいこと

どうも、りんごさんです。
今回は、先日迎えた結婚記念日に購入した観葉植物について。
購入品や、観葉植物をインテリアに取り入れてみて良かったこと、購入する際の注意について書きました。

スポンサーリンク

なぜ結婚記念日に観葉植物?

結婚記念日といえば、綺麗なホテルでディナーや旅行など楽しむイメージがあります。しかし、私たち夫婦はあいにく記念日というものにあまり興味がなく、お互い何かプレゼントが欲しいというわけでもありませんでした。そんなとき、知り合いに勧められたのが観葉植物
そういえば、去年春に引っ越して以来最低限の家具と家電のみで暮らしてきたため、なんだか味気ないな〜なんて思っていました。そういうわけで観葉植物を購入することに。

購入品

今回購入したものがこちら。

楽天に出店されている、Hitohana(ひとはな)さんで購入しました。

f:id:rng3:20190323214716j:plain
おしゃれな鉢が目を引き即決。
8号なので大きな箱でお家に届きました。130cmと背が高い上に、土が入っているのでかなり重く・・・送料が心配でしたが、送料無料ということで助かりました。
ダンボールを開けてみると、鉢が発泡スチロールで頑丈に挟まれており綺麗に梱包され、植物の方には日光を遮るためのアルミ箔が丁寧にかけられて届きました。(写真を撮り損ねました(汗)

今回購入したウンベラータですが、こんな花言葉があるようです。
以下Hitohanaさんホームページから失礼します。

フィカス ウンベラータは雑誌でよく紹介される代表的な観葉植物で、大きなハート型の葉と独特な樹形を一緒に楽しめる魅力があります。ラテン語で日傘を意味する「umbella」が語源になって名付けられました。「すこやか」「永遠の幸せ」「夫婦愛」という花言葉から、出産祝いの贈り物として人気がありますよ。可愛らしいグリーンのハートの葉がより幸せを感じさせてくれますね。
出典:フィカス属の観葉植物その魅力と種類をご紹介! | ひとはなノート

実は購入してから知ったんですが、結婚記念日にぴったりでした(笑)大切に育てようと思います。

スポンサーリンク

インテリアに取り入れてみた結果

良かったこと

  • 気持ちの良い朝を迎えられる
  • 水やりという1つの習慣が身に付く
  • 部屋の雰囲気が明るくなった

気持ちの良い朝を迎えられる

朝一番に目に飛び込んでくるものが植物だと、憂鬱な朝も気分が上がりそうではないですか?実際、寝室に置いてから気持ちよく朝を迎えられるようになりました。

水やりという1つの習慣が身に付く

私はなんでもかんでも三日坊主になってしまい、習慣をつけるのがとても苦手なんです。しかし、植物は水をやらないと弱ってしまいますよね。弱らせてはいけないという責任感もあり、今ではすっかり水やりが習慣づきました 。

部屋の雰囲気が良くなった

殺風景だった寝室も、ウンベラータが来てからは活気付いたなと思います。緑が1つあるだけで雰囲気がガラッと良くなりました。

気をつけたいこと

  • 大きいものだとかなり場所を取る
  • 背の高いものは圧迫感

大きいものだとかなり場所を取る

当たり前のことですが、大きいとかなり場所を取ります。私は鉢植えを置くスペースのことばかり考えていましたが、空間にも余裕を持っておかないといけないなと思いました。

背の高いものは圧迫感

全体的に背の低い家具が多い部屋の場合、背の高い観葉植物を置いてしまうと圧迫感が出てバランスも良くないため、サイズ感には気をつけた方がいいです。

まとめ

今回は観葉植物についてでした。ネットで購入する際は、購入前に一度は、どこにどんな風に飾るのか、どのくらい空間が必要かなど考えた上での購入をお勧めします。
今回利用したHitohanaさんですが、商品発送メールに、実際に送ってもらった植物の写真を添付してくれるので安心して到着を待つことができました。また、卸業者さんからの直送のため、他のショップに比べて低価格で購入できるのでとてもお勧めです。また利用したいと思いました。

Hitohanaさんのショップはこちらから

それでは、また。

スポンサーリンク